ローコストハウスメーカーの人気ランキング!失敗しない業者選び

できるだけ安価に住宅を建築したいときはローコストハウスメーカーを利用しましょう。同サービスは文字通りローコストで建築できる住宅商品を扱っているため、坪単価も安く低コストで一戸建てを購入できます。ただしそれぞれのメーカーによって仕様などがかなり違うので慎重に住宅商品を選ぶ必要があります。
そこで失敗しないローコストハウスメーカーをランキングでまとめました。ランキング3位は間取りの変更ができるハウスメーカーです。一般的にローコストな住宅は規格化されているため、間取り変更は不可能なケースが多いです。しかし一部の企業では間取りの変更ができるところもあります。
安価ながら自由度の高い住宅を手に入れることができるため、こだわり派の方に適しています。完全に自由な間取りにできるわけではなく、予め用意されたものから選択ができる仕様です。そのため選べる間取りながら安価に住宅を作ることができます。
人気ランキング2位は気密性のある住宅を扱っているメーカーです。気密性のある住宅は壁の中が濡れてしまう状態を防いでくれます。冬場になると住宅の室内と外気の温度差が激しくなり、結露が起きてしまいがちです。結露が起きると壁の中でカビが生えたり腐ったりするため、住宅の耐久力が落ちます。気密性の高い住宅なら結露の回避もできるので安心して住めるため人気があります。
人気ランキング1位は耐久性の高い住宅を扱っているローコストハウスメーカーです。一般的に住宅は、震度6から7くらいの地震でも倒壊しないものを作ることが建築基準法で決まっています。そのためローコストの住宅でもそれなりの作りをしているため安心です。
一部メーカーではオプション費用を支払うことによって、住宅をもっと頑丈にできるところもあります。例えば耐震パネルやダンパーなどを設置して住宅の耐震性を向上できるオプションも用意されています。コストはやや掛かりますが極端に高くなることはありません。また標準で耐熱性の高い仕様のローコスト住宅も販売されています。特に日本は地震大国と言われています。年間で地震の発生頻度も高いため、住宅にはそれなりの耐久力が求められます。
そのような理由もあって耐久力のあるローコストハウスは特に多くの方に人気です。ちなみにそれぞれのローコストハウスメーカーが扱っている住宅商品によって仕様は違います。そこで各メーカーのサイトに行き、どのような仕様なのか確認しておきましょう。